ライナーノーツ

アルバムのライナーノーツを書いてみました。

アルバム試聴はこちら↓
http://tokateri.com/

1.ひとりぼっちパラダイス

表題曲です。アルバムのタイトルを決めたときに浮かんだメロディをふくらませて作りました。病んでいる感じが少しでも伝わるといいなぁと思いながら作った記憶があります。自虐的にならないように気をつけつつ、自嘲的に歌詞を書いてみました。一番時間かからずに出来た作品です(笑)


2.ねとられた

アルバムを作ろう!と決意して10月ぐらいに初めて出来た曲です。ピコピコしたマイナー調のポップな曲が世の中もっとあってもいいんじゃないか、と思って作りました。シンセの音作りは”チープで激しめ”をテーマにこだわったつもりです…。サビメロが出来た地点で歌詞を考えたのですが、「ねとられた」か「ペットボトル」か「しょっぴかれた」のどれにするかファミレスで2時間ぐらい悩みました(笑)




3.最後の叫び声

VUTTERさん(http://www.betakobo.com/)に描いてもらった曲です。
エレクトロなリズムパートもあり、ギターや弦楽器の旨味もあり、とってもゴシックな曲を作ってもらいました。
歌詞を書くにあたって、カレーの曲にするかヤンデレの曲にするか凄く悩みましたが、ヤンデレな感じでかいてみました。こういう歌詞はあんまり慣れてないですが、今後もやってみたいです。



4.爆発したい!-rearranged track-

水素が酸素に恋をする歌です。化学物質擬人化ポップです。
去年の夏コミで出した曲をリアレンジしてみました。クラップやハイハットの刻みをもっとしっかり出してみたりと音をよりクリアにしていったつもりです。キーも4つ上げて軽い印象を出してみました。この1年半の成長を感じてもらえると嬉しいです(笑)…ただ賛否両論かもしれません(汗)



5.右手ぶんのぬくもり

5月に個人的に辛い事があってその時に作ったメロディを元に11月頃にアレンジして作った曲です。「ねとられた」の反動でアコースティックな曲が作りたくなって作った曲です。
去年ボーカルを担当して下さった海月まりんさんに歌詞をお願いしました。愛する人との離別を決意した、感傷的である一方でとっても芯の強い歌詞に仕上がってます。この歌詞の主人公のような芯の強さが欲しいです(笑)


アルバム試聴はこちら↓
http://tokateri.com/